© ハーブ工房リネア All rights reserved.

20141/9

湯涌かぶら

年末ちかくのほがらか村で湯涌かぶらを見つけました。

昔から風味がよいといわれ、芭蕉の弟子の句空の句にも読まれているそうですが、

いつのまにか姿を消していました。

このかぶらは地元の生産者の方が6年かけて交配を重ね現代によみがえらせました。

131222_1607~01

アントシァニンが豊富で、普通の株の6倍あるそうです。

お正月に甘酢につけたらとてもきれいな色に染まりました。

しゃきしゃきしておいしかったので写真をとるのを忘れてしまったほどです。

昨年上映された「よみがえりのレシピ」にも描かれていましたが、伝承野菜は

守っていきたいですね。ごちそうさまでした。

関連記事

22022年ぬか温湿布

ぬか温湿布

昨年の中日文化センターの教室でぬか温湿布をつくりました。とうがらしや月桂樹もいれてみました。寒いこの季節にとっても温かいです。肩甲骨やお腹の…

2023

20231/17

2023年新春今年もよろしくお願いいたします。

12022年Xmas

クリスマスリース教室

今年もガーデンの緑でナチュラルなリースを作りました。ガーデンのアケビのつるとふじのつるでつくりました。県立図書館子どものリース教室用にミニリ…

1リンゴ

ガーデンでりんご狩り

ハーブガーデンのかわいい姫りんごがなりました。雨が降り前にさっそく収獲しました。あまくておいしいりんごでした。昨年思いきって剪定したざくろも…

2022子育て支援講座

子育て応援講座「ママのための自分時間」

金沢市女性センター主催、ちょっとひといき「ママのための自分時間」ママと子どものハーブケアにご参加いただきありがとうございました。…

ページ上部へ戻る