© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN4469

フリーズドライのマルベリーパウダーできました。

DSCN4469

桑の葉100%のマルベリーパウダーできました。きれいな黄緑色で、糖の吸収を抑えるといわれています。

GABAアミノ酸の一種が含まれているそうです。パウダーなのでお料理やお菓子つくりに

使えます。私は朝がゆに利用しています。牛乳にとかしても良いです。シェカーを利用する飲みやすいです。

お好みでハチミツも添えて。

桑は中国から朝鮮半島を経て8世紀ころに日本に渡来したとされています。

中国最古の本草書『神農本草経』では中薬に、鎌倉時代に栄西が著した『喫茶養生記』にも桑の効能や飲み方が解説されています。

関連記事

6石けん

親子でチャレンジハーブ石けん作り

松寺公民館の「親子チャレンジものつくり」でハーブの石けん教室を開催しました。ラベンダーとミント&タイムの2種類の石けんを作りました。子供たち…

カレンジュラ2

ハーブガーデン 春から夏へ 

春にカレンジュラがたくさん咲きました。半年近くブログをお休みしていたのでその間撮りためたガーデンの様子を紹介します。かわいいチューリップがた…

ホーリーバジル

2020年度産のハーブティーができました。

ホーリーバジル、レモングラス、ゲットウ等夏に元気なガーデンのハーブを収獲して今年2度目のハーブティーの準備を始めました。朝から収獲しお昼には…

キッチンロープ1

キッチンロープつくり

先月から中日文化センターのハーブ教室を再開しました。今月の教室は作って楽しい飾って楽しいキッチンロープつくりです。ガ―デンの元気に育ったレモ…

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

ページ上部へ戻る