© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN4500

クリスタライズ ド ジンジャー

DSCN4500

今月の中日文化センターのハーブ教室は

クリスタライズ ド ジンジャー を作りました。

クリスタライズとは結晶、きれいなジンジャーのお菓子ができました。

そのままでも美味しいですが、ジンジャービスケットやブレッドつくり、

ルバーブと一緒に煮込むジャムもおすすめです。

ビンにいれて1年ぐらい保存できます。

DSCN4521

ジンジャーを3mmぐらいのカットしてグラニュー糖で煮詰めていきます。

DSCN4528

一日目柔らかくなるまで煮ていきます。

DSCN4532

グラニュー糖と加えて煮詰めます。

DSCN4534

2日目コーンシロップとレモンの輪切りをいれて煮込みます。

コーンシロップはとうもろこしのシロップですが、最近では金沢の

食材店でも手に入ります。以前はネットで取り寄せていました。

DSCN4556

一晩おいてグラニュー糖を加えて煮込むことをくりかえします。

DSCN4558

5日目です。あめ色になってきました。焦がさない様に注意します。

漉して乾かし、一晩おいて飾り用のグラニュー糖をまぶしてできあがりです。

DSCN4574

煮沸した密閉ビンにいれて保存します。

教室では1日目と最終日の様子を確認し、最後の仕上げをしました。

DSCN4523

DSCN4525

ハーブティ―と一緒にティ―タイム。身体がぽかぽかし汗もでてきました。

身体を温める効果が強く発汗作用や消化促進作用があるのがわかります。

DSCN4580

漉して残ったシロップはお湯で割って、レモンを入れてしょうが湯

として飲んでいます。かわいいパディントンのビンにいれました。

ちょっと固めですが、トーストにもおいしいです。

 

関連記事

82023門

藤とガーデン門扉

藤の開花にむけてガーデンの門扉が完成しました。緑と調和するナチュラルな入り口になりました。…

どうだんつつじ22023年

20236/2

金沢花暦 ドウダンツツジ 武家屋敷 寺島蔵人邸

武家屋敷 寺島蔵人邸の樹齢300年以上のドウダンツツジがかれんな花を咲き始め、うららかな春の庭園で邦楽の演奏会が開かれました。(…

2023年バラ風呂2

バラのお風呂

今年もガーデンに咲いたバラで楽しみました。ガーデンのラベンダーも一緒に。5月5日は邪気を祓うため裏庭の菖蒲とよもぎで菖蒲湯をしました。&nb…

2023年オープンガーデン藤

2023年オープンガーデン

 新しくできた門扉の上は,藤が満開です。今年は黄色いモッコウバラも同時に咲きました。クレピスルピラ別名ももいろたんぽぽです。今年はガーデンに…

2023年ラムズイヤーエッグポマンダー1

20235/29

中日文化センターハーブ教室 ラムズイヤーのエッグポマンダー作り

4月のハーブ教室はラベンダー講座とラムズイヤーのエッグポマンダー作りをしました。…

ページ上部へ戻る