© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN4500

クリスタライズ ド ジンジャー

DSCN4500

今月の中日文化センターのハーブ教室は

クリスタライズ ド ジンジャー を作りました。

クリスタライズとは結晶、きれいなジンジャーのお菓子ができました。

そのままでも美味しいですが、ジンジャービスケットやブレッドつくり、

ルバーブと一緒に煮込むジャムもおすすめです。

ビンにいれて1年ぐらい保存できます。

DSCN4521

ジンジャーを3mmぐらいのカットしてグラニュー糖で煮詰めていきます。

DSCN4528

一日目柔らかくなるまで煮ていきます。

DSCN4532

グラニュー糖と加えて煮詰めます。

DSCN4534

2日目コーンシロップとレモンの輪切りをいれて煮込みます。

コーンシロップはとうもろこしのシロップですが、最近では金沢の

食材店でも手に入ります。以前はネットで取り寄せていました。

DSCN4556

一晩おいてグラニュー糖を加えて煮込むことをくりかえします。

DSCN4558

5日目です。あめ色になってきました。焦がさない様に注意します。

漉して乾かし、一晩おいて飾り用のグラニュー糖をまぶしてできあがりです。

DSCN4574

煮沸した密閉ビンにいれて保存します。

教室では1日目と最終日の様子を確認し、最後の仕上げをしました。

DSCN4523

DSCN4525

ハーブティ―と一緒にティ―タイム。身体がぽかぽかし汗もでてきました。

身体を温める効果が強く発汗作用や消化促進作用があるのがわかります。

DSCN4580

漉して残ったシロップはお湯で割って、レモンを入れてしょうが湯

として飲んでいます。かわいいパディントンのビンにいれました。

ちょっと固めですが、トーストにもおいしいです。

 

関連記事

6石けん

親子でチャレンジハーブ石けん作り

松寺公民館の「親子チャレンジものつくり」でハーブの石けん教室を開催しました。ラベンダーとミント&タイムの2種類の石けんを作りました。子供たち…

カレンジュラ2

ハーブガーデン 春から夏へ 

春にカレンジュラがたくさん咲きました。半年近くブログをお休みしていたのでその間撮りためたガーデンの様子を紹介します。かわいいチューリップがた…

ホーリーバジル

2020年度産のハーブティーができました。

ホーリーバジル、レモングラス、ゲットウ等夏に元気なガーデンのハーブを収獲して今年2度目のハーブティーの準備を始めました。朝から収獲しお昼には…

キッチンロープ1

キッチンロープつくり

先月から中日文化センターのハーブ教室を再開しました。今月の教室は作って楽しい飾って楽しいキッチンロープつくりです。ガ―デンの元気に育ったレモ…

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

ページ上部へ戻る