© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN5699

マヌカハニーのジンジャーティーとマスクスプレー作り

DSCN5699

今年最初の中日文化センターハーブ教室では、

インフルエンザ対策をかねてマヌカハニ―について勉強しました。

マヌカはニュージーランドに自生する植物で、マヌカの花から

採取されるハチミツは高い抗菌活性や機能性が有するとされています。

DSCN5701

教室ではマヌカハニ―を入れたジンジャーティーとマヌカハニーと

きな粉とマカパウダー作ったスプレッドも試食しました。

また感染症が流行する冬を元気に過ごすために殺菌効果のあるラベンダーやユーカリや

ペパーミントのエッセンシャルオイルを使ってマスクスプレーも作りました。

DSCN5708

関連記事

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

12019リース

20202/2

ハーブ教室の様子です。

節分が近いのに春らしいお天気です。久し振りに投稿します。昨年の秋から冬にかけてのハーブ教室の様子です。 …

DSCN5705

ハーブガーデンに水仙が咲きました。

雪が降らないハーブガーデンにかわいい水仙が咲きました。…

DSCN5667

金沢中日文化センター和の香り お正月飾り

12月の中日文化センターハーブ教室は和の香りを漂わせた年末年始に自宅に飾るお正月飾りをつくりました。イナホ、黒米、コキアを30㎝ぐらいにカッ…

IMG_3862[1]

201812/7

目黒雅叙園いけばな展×百段階段2018

以前からいきたかった目黒雅叙園百段階段といけばなの祭典に行ってきました。1935年に建てられた木造建築です。2009年に東京都の有形文化財に…

ページ上部へ戻る