© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN5699

マヌカハニーのジンジャーティーとマスクスプレー作り

DSCN5699

今年最初の中日文化センターハーブ教室では、

インフルエンザ対策をかねてマヌカハニ―について勉強しました。

マヌカはニュージーランドに自生する植物で、マヌカの花から

採取されるハチミツは高い抗菌活性や機能性が有するとされています。

DSCN5701

教室ではマヌカハニ―を入れたジンジャーティーとマヌカハニーと

きな粉とマカパウダー作ったスプレッドも試食しました。

また感染症が流行する冬を元気に過ごすために殺菌効果のあるラベンダーやユーカリや

ペパーミントのエッセンシャルオイルを使ってマスクスプレーも作りました。

DSCN5708

関連記事

6石けん

親子でチャレンジハーブ石けん作り

松寺公民館の「親子チャレンジものつくり」でハーブの石けん教室を開催しました。ラベンダーとミント&タイムの2種類の石けんを作りました。子供たち…

カレンジュラ2

ハーブガーデン 春から夏へ 

春にカレンジュラがたくさん咲きました。半年近くブログをお休みしていたのでその間撮りためたガーデンの様子を紹介します。かわいいチューリップがた…

ホーリーバジル

2020年度産のハーブティーができました。

ホーリーバジル、レモングラス、ゲットウ等夏に元気なガーデンのハーブを収獲して今年2度目のハーブティーの準備を始めました。朝から収獲しお昼には…

キッチンロープ1

キッチンロープつくり

先月から中日文化センターのハーブ教室を再開しました。今月の教室は作って楽しい飾って楽しいキッチンロープつくりです。ガ―デンの元気に育ったレモ…

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

ページ上部へ戻る