© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN5699

マヌカハニーのジンジャーティーとマスクスプレー作り

DSCN5699

今年最初の中日文化センターハーブ教室では、

インフルエンザ対策をかねてマヌカハニ―について勉強しました。

マヌカはニュージーランドに自生する植物で、マヌカの花から

採取されるハチミツは高い抗菌活性や機能性が有するとされています。

DSCN5701

教室ではマヌカハニ―を入れたジンジャーティーとマヌカハニーと

きな粉とマカパウダー作ったスプレッドも試食しました。

また感染症が流行する冬を元気に過ごすために殺菌効果のあるラベンダーやユーカリや

ペパーミントのエッセンシャルオイルを使ってマスクスプレーも作りました。

DSCN5708

関連記事

2022年お正月

20221/3

2022年謹んで新年のお慶びを申し上げます。

本年もよろしくお願い申しあげます。旗源平は金沢に古くから伝わる遊びです。源氏と平家に分かれて2つのサイコロを振り、出た目によって相手の旗をと…

12021年お正月飾り

金沢中日文化センターハーブ教室お正月飾り

12月23日中日文化センターハーブ教室ではお正月飾りをつくりました。大王松と南天、グリーンミレットなどを使ってきりっとしたお正月飾りに仕上が…

2021緑の相談広場

202112/20

緑の相談広場

以前お知らせしました、金沢市の緑の相談広場も11月に無事おわりました。赤いポインセチアをお土産に頂きました。一足早いクリスマス気分で帰路につ…

2021中日文化センター講座ボックスアレンジ

金沢中日文化センターハーブ教室

記事の投稿が前後しましたが、秋の金沢中日文化センターのハーブ教室(9月・10月)ではボックスアレンジ、練り香水作りをしました。ボックスアレン…

12021冬のガーデン

冬のガーデン

ハーブガーデンの冬支度を始めました風に弱いマートルの風よけをしました。…

ページ上部へ戻る