© ハーブ工房リネア All rights reserved.

2021中日文化センター講座ボックスアレンジ

金沢中日文化センターハーブ教室

記事の投稿が前後しましたが、秋の金沢中日文化センターのハーブ教室(9月・10月)ではボックスアレンジ、練り香水作りをしました。

2021中日文化センター講座ボックスアレンジ12021ハーブ教室ボックスアレンジ

ボックスアレンジの花材は大きなお花のトルコキキョウを、ローズボンボン、ローズゼラニュームも使い空間はカモミール、オレガノなどナチュラルなハーブも添えて、フローラルフォームに対して高低差をつけながら仕上げていきました。フタつきなのでプレゼント用になります。黒いボックスを準備しましたが、今回はスプレー系のバラを使用していませんが、ニコライ・バーグマさん風に仕上がったでしょうか。これからも四季おりおりのガーデンのハーブを使ってアレンジしていきたいと思っています。

2021中日文化センター講座ねり香.2jpg2021中日文化センター講座ねり香

練り香水にはイランイラン、ラベンダー、パチュリ―などのエッセンシャルオイルをブレンドしました。香水より香りが優しく、重ねつけで香りの強さを自分で調整できます。強い香りが苦手な方は足首など鼻から離れているところにお使いください。ヘアーフレグランスや手紙などにもお使いいただけます。

関連記事

2022年お正月

20221/3

2022年謹んで新年のお慶びを申し上げます。

本年もよろしくお願い申しあげます。旗源平は金沢に古くから伝わる遊びです。源氏と平家に分かれて2つのサイコロを振り、出た目によって相手の旗をと…

12021年お正月飾り

金沢中日文化センターハーブ教室お正月飾り

12月23日中日文化センターハーブ教室ではお正月飾りをつくりました。大王松と南天、グリーンミレットなどを使ってきりっとしたお正月飾りに仕上が…

2021緑の相談広場

202112/20

緑の相談広場

以前お知らせしました、金沢市の緑の相談広場も11月に無事おわりました。赤いポインセチアをお土産に頂きました。一足早いクリスマス気分で帰路につ…

12021冬のガーデン

冬のガーデン

ハーブガーデンの冬支度を始めました風に弱いマートルの風よけをしました。…

52021森の香りのクリスマスリース

森の香りがするクリスマスリース作り

金沢中日文化センターさんのハーブ教室とハスネテラスさんでクリスマスのリース教室を開催しました。常緑針葉樹を使って自然の香りがするリースをつく…

ページ上部へ戻る