© ハーブ工房リネア All rights reserved.

2021中日文化センター講座ボックスアレンジ

金沢中日文化センターハーブ教室

記事の投稿が前後しましたが、秋の金沢中日文化センターのハーブ教室(9月・10月)ではボックスアレンジ、練り香水作りをしました。

2021中日文化センター講座ボックスアレンジ12021ハーブ教室ボックスアレンジ

ボックスアレンジの花材は大きなお花のトルコキキョウを、ローズボンボン、ローズゼラニュームも使い空間はカモミール、オレガノなどナチュラルなハーブも添えて、フローラルフォームに対して高低差をつけながら仕上げていきました。フタつきなのでプレゼント用になります。黒いボックスを準備しましたが、今回はスプレー系のバラを使用していませんが、ニコライ・バーグマさん風に仕上がったでしょうか。これからも四季おりおりのガーデンのハーブを使ってアレンジしていきたいと思っています。

2021中日文化センター講座ねり香.2jpg2021中日文化センター講座ねり香

練り香水にはイランイラン、ラベンダー、パチュリ―などのエッセンシャルオイルをブレンドしました。香水より香りが優しく、重ねつけで香りの強さを自分で調整できます。強い香りが苦手な方は足首など鼻から離れているところにお使いください。ヘアーフレグランスや手紙などにもお使いいただけます。

関連記事

1リンゴ

ガーデンでりんご狩り

ハーブガーデンのかわいい姫りんごがなりました。雨が降り前にさっそく収獲しました。あまくておいしいりんごでした。昨年思いきって剪定したざくろも…

2022子育て支援講座

子育て応援講座「ママのための自分時間」

金沢市女性センター主催、ちょっとひといき「ママのための自分時間」ママと子どものハーブケアにご参加いただきありがとうございました。…

2022カボチャ①

今年もかぼちゃの空中栽培に挑戦中

今年もかぼちゃの空中栽培に挑戦中です。大きく育ったら今年もハロウィンのかぼちゃのランタン作りをしたいと思います。生食用のコリンキー、種から育…

62022中日文化センター

中日文化センターハーブ教室 エディブルフラワーとモイストポプリ作り

ガーデンで収獲したボリジ。モイストポブリ作り…

22022中日文化センター

20227/11

中日文化センターハーブ教室ミモザリース作り

ページ上部へ戻る