© ハーブ工房リネア All rights reserved.

12021年お正月飾り

金沢中日文化センターハーブ教室お正月飾り

12021年お正月飾り

12月23日中日文化センターハーブ教室ではお正月飾りをつくりました。

2021中日文化センターお正月飾り4

大王松と南天、グリーンミレットなどを使ってきりっとしたお正月飾りに

仕上がりました。南天の実はこぼれやすいのでたくさん使いました。

ハスの花托が素敵なアレンジの花材になりました。

2021中日文化センターお正月飾り6jpg2021中日文化センターお正月飾り5

2021中日文化センターお正月飾り9jpg2021中日文化センターお正月飾り7jpg

松の仲間で最も長い葉を持つ大王松の精油は、香料としてジェルやオイル等の化粧品の成分にもなります。

南天は難を転じるに通じる縁起の良い植物です。ハスは古代エジプトでは、生命や生命力のシンボルでした。

 

 

関連記事

1リンゴ

ガーデンでりんご狩り

ハーブガーデンのかわいい姫りんごがなりました。雨が降り前にさっそく収獲しました。あまくておいしいりんごでした。昨年思いきって剪定したざくろも…

2022子育て支援講座

子育て応援講座「ママのための自分時間」

金沢市女性センター主催、ちょっとひといき「ママのための自分時間」ママと子どものハーブケアにご参加いただきありがとうございました。…

2022カボチャ①

今年もかぼちゃの空中栽培に挑戦中

今年もかぼちゃの空中栽培に挑戦中です。大きく育ったら今年もハロウィンのかぼちゃのランタン作りをしたいと思います。生食用のコリンキー、種から育…

62022中日文化センター

中日文化センターハーブ教室 エディブルフラワーとモイストポプリ作り

ガーデンで収獲したボリジ。モイストポブリ作り…

22022中日文化センター

20227/11

中日文化センターハーブ教室ミモザリース作り

ページ上部へ戻る