© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN4384

ラベンダーの栞つくりとラベンダーの石けん

DSCN4384

あいあいの園芸療法の時間に、色画用紙と収獲した

ラベンダーをつかって栞つくりをしました。

まずはお一人づつ作りやすいように材料のセットしました。

このセット作りが作業がスムーズに運ぶ大切な要因です。

本日の参加者は12名です。

パンチの穴あけには、スタッフさんの協力のもと全員であけていきます。

DSCN4388

ラベンダーは扱いやすいように枝ごと使いました。

  DSCN4390

みなさんの作品です。

DSCN4407

1月はラベンダーの石けんつくりもしました。

DSCN4404

今回の石けんはあいあいのお風呂で使ってもらいます。

関連記事

6石けん

親子でチャレンジハーブ石けん作り

松寺公民館の「親子チャレンジものつくり」でハーブの石けん教室を開催しました。ラベンダーとミント&タイムの2種類の石けんを作りました。子供たち…

カレンジュラ2

ハーブガーデン 春から夏へ 

春にカレンジュラがたくさん咲きました。半年近くブログをお休みしていたのでその間撮りためたガーデンの様子を紹介します。かわいいチューリップがた…

ホーリーバジル

2020年度産のハーブティーができました。

ホーリーバジル、レモングラス、ゲットウ等夏に元気なガーデンのハーブを収獲して今年2度目のハーブティーの準備を始めました。朝から収獲しお昼には…

キッチンロープ1

キッチンロープつくり

先月から中日文化センターのハーブ教室を再開しました。今月の教室は作って楽しい飾って楽しいキッチンロープつくりです。ガ―デンの元気に育ったレモ…

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

ページ上部へ戻る