© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN4799

食べる庭つくり  キッチンガーデン・トゥ・テーブル

今年も我が家の食べる庭を作り始めました。すでに植えてあるマロウと

ミョウガは残して、トラクターを入れてもらいました。

庭で採れた野菜をすぐにキッチンで調理することをモットーにすこしづつ植えています。

苗がくるのは4月末ですが、それまでに環境を整えておきます。

固定種のきゅうり、万願寺とうがらし、まくわうり、枝豆、インカのめざめ ミニトマトなどです。

 DSCN4804

種から食卓へ

DSCN4812

今年は種とりしたホーリーバジルも種まきしました。まだ少し寒いのでビニールハウスで管理中。

DSCN4819

庭のかたすみでは、ルバーブ、チャービル、猫のリリィがすきなキャットニップも元気に育っています。(4月5日の様子)

DSCN4794

DSCN4807

DSCN4795

関連記事

086

あいあいの夏 園芸療法の時間

あいあいのアサガオでつくった緑のカーテンです。ヘブンリーブルーのさわやかな空色の花が美しく咲き誇っています。園芸療法の時間はハーブボールのア…

073

9月のリネアの庭 ハーブガーデン

9月のガーデンです。台風の影響で入口のアーチがたおれてしましました。一応竹で応急処置をしましたが、アーチを新しくする予定です。モッコウバラの…

036

2018年産のハーブティーができました。

おまたせしました。今年収獲したハーブティーがお店にならびました。レモンバーベナ、レモングラス、ミント、マルベリーパウダー等フリーズドラ加工し…

DSCN5339

201810/5

まっきゃまの朝ごはん

友人に誘われて、朝起きしてまっきゃまの朝ごはんを食べに行きました。稲は刈り取られはさぼしされています。秋の山里の風景がひろがります。10月に…

DSCN5400

藍の花が咲きました。

ハーブガーデンに藍の花がさきました。藍の石けんもたくさん作りました。…

ページ上部へ戻る