© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN4780

コキアでホール用のほうきつくり

ディーサービスあいあいさんの園芸療法の時間は、秋に収獲したコキアの残りで

ホールで使えるほうきをつくりました、3つのグループに分かれて3本のほうきが

できあがりました。棒は染色用にとっておいたさくらの枝を利用しました。

麻ひもで結びましたが、以外と使いやすいほうきができました。利用者さんは

「当番きめてこのほうきで掃除しよう」と笑いながら話していました。

DSCN4781

DSCN4777

自宅で栽培したコキアでも自宅用のミニほうきと部屋用のほうきをつくりました。

DSCN4823

DSCN4829

前につかっていたものをほうきの部分だけリサイクルしてつくりました。

DSCN4816

関連記事

086

あいあいの夏 園芸療法の時間

あいあいのアサガオでつくった緑のカーテンです。ヘブンリーブルーのさわやかな空色の花が美しく咲き誇っています。園芸療法の時間はハーブボールのア…

073

9月のリネアの庭 ハーブガーデン

9月のガーデンです。台風の影響で入口のアーチがたおれてしましました。一応竹で応急処置をしましたが、アーチを新しくする予定です。モッコウバラの…

036

2018年産のハーブティーができました。

おまたせしました。今年収獲したハーブティーがお店にならびました。レモンバーベナ、レモングラス、ミント、マルベリーパウダー等フリーズドラ加工し…

DSCN5339

201810/5

まっきゃまの朝ごはん

友人に誘われて、朝起きしてまっきゃまの朝ごはんを食べに行きました。稲は刈り取られはさぼしされています。秋の山里の風景がひろがります。10月に…

DSCN5400

藍の花が咲きました。

ハーブガーデンに藍の花がさきました。藍の石けんもたくさん作りました。…

ページ上部へ戻る