© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN5667

金沢中日文化センター和の香り お正月飾り

DSCN5667

12月の中日文化センターハーブ教室は和の香りを漂わせた年末年始に

自宅に飾るお正月飾りをつくりました。

DSCN5660

イナホ、黒米、コキアを30㎝ぐらいにカットして束ねます。

重ね〆飾りにワイヤーで留めていきます。松ぼっくりやシダ―ローズを

グル―ガンで留め、リボン状につくった香り袋やちりめん玉で飾りを作り

仕上げていきます。香り袋の中はビャクダン、アンソクコウ、チョウジ、

カシ、クンロク、カッコウ、カンシュウコウなどを合わせました。

参加されたみなさまの作品です。

DSCN5662

DSCN5663

DSCN5669

DSCN5670

DSCN5671

今年もハーブ教室にご参加いただいたみなさま本当にありがとうございます。

良いお年をお迎え下さい。

関連記事

6石けん

親子でチャレンジハーブ石けん作り

松寺公民館の「親子チャレンジものつくり」でハーブの石けん教室を開催しました。ラベンダーとミント&タイムの2種類の石けんを作りました。子供たち…

カレンジュラ2

ハーブガーデン 春から夏へ 

春にカレンジュラがたくさん咲きました。半年近くブログをお休みしていたのでその間撮りためたガーデンの様子を紹介します。かわいいチューリップがた…

ホーリーバジル

2020年度産のハーブティーができました。

ホーリーバジル、レモングラス、ゲットウ等夏に元気なガーデンのハーブを収獲して今年2度目のハーブティーの準備を始めました。朝から収獲しお昼には…

キッチンロープ1

キッチンロープつくり

先月から中日文化センターのハーブ教室を再開しました。今月の教室は作って楽しい飾って楽しいキッチンロープつくりです。ガ―デンの元気に育ったレモ…

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

ページ上部へ戻る