© ハーブ工房リネア All rights reserved.

DSCN3605

JHSハーブセミナー2017全国大会

DSCN3605

 「野草のある生活」野草研究家 山下智道氏

 6月23日(金)東京ウィメンズプラザホールで、外山たら氏と山下智道氏をお招きして

JHSハーブセミナー全国大会が開催されました。

 野草研究家の山下智道氏から「野草のある生活」をテーマに、

毒草も含めて83種の野草についてお話を伺いました。

幼い頃から草花や野草を身近に感じてたという野草の幅広い知識に、

フィールドワークに参加したいとの参加者の声もありました。

DSCN3601

DSCN3600

JHSの顧問でもあり、NHK野菜の時間でおなじみの外山たら氏には

「学校菜園とポタジェ」についてお話して頂きました。

学校菜園やポタジェをもっと広めたいと参加者の感想も聞かれました。

 

関連記事

2ミモザ

ハーブガーデンのミモザ

ハーブガーデンのミモザがすこしずつ黄色い色をつけはじめました。3月8日のミモザの日(女性の日)までにボンボンのような丸いかわいい花を咲かせて…

12019リース

20202/2

ハーブ教室の様子です。

節分が近いのに春らしいお天気です。久し振りに投稿します。昨年の秋から冬にかけてのハーブ教室の様子です。 …

DSCN5699

マヌカハニーのジンジャーティーとマスクスプレー作り

今年最初の中日文化センターハーブ教室では、インフルエンザ対策をかねてマヌカハニ―について勉強しました。マヌカはニュージーランドに自生する植物…

DSCN5705

ハーブガーデンに水仙が咲きました。

雪が降らないハーブガーデンにかわいい水仙が咲きました。…

DSCN5667

金沢中日文化センター和の香り お正月飾り

12月の中日文化センターハーブ教室は和の香りを漂わせた年末年始に自宅に飾るお正月飾りをつくりました。イナホ、黒米、コキアを30㎝ぐらいにカッ…

ページ上部へ戻る